花鳥風月・季節とともに暮らす喜怒哀楽365日

多情多感なメタボ招き猫が季節や日々の出来事、話題やニュースなどの情報や雑感をお伝えしています。

スポンサーリンク

ご当地駅弁とスイーツを視食、遠くへ行きたい♪~

私はだいぶ前から専業主夫をやっている。 最近変わったことと言えば、スーパーのチラシである。 以前からあったことだが駅弁と各地のスイーツ特集である。 北は北海道から南は九州まで、盛りだくさんである。 現地に行かなくてもご当地の味を味わえる駅弁は…

政府は徹底的に新型コロナウイルスを抑え込め!

菅首相 1都3県に緊急事態宣言 あすから2月7日まで 2021年1月7日 菅総理大臣は、政府の新型コロナウイルス対策本部で、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。期間は、2月7日まで…

緊急事態宣言全面解除後、新型コロナウイルス拡散防止時の接客事情は?

今日○○商店に行ってみた。 店内に入るや否や店内放送が聞こえてきた。内容は次のようなものだった。 「新型コロナウイルス拡散防止の為、店員に質問をしないでください。携帯で何か調べたり、電話したりしないで、速やかに買い物を済ませてください」 「えー…

5都道県の緊急事態宣言を25日に全面解除する方向? 必ず起こる第2波をどう対処するかが課題!

政府は21日、新型コロナウイルス感染症対策本部を首相官邸で開き、流行が落ち着いたと判断した京都、大阪、兵庫の関西3府県で緊急事態宣言を解除した。埼玉、千葉、東京、神奈川の首都圏4都県と北海道では宣言を継続。ただ、安倍晋三首相は25日にも感…

マスク着用の重要性はウイルスを他人にうつさないことにあり! 日本人には常識だった! くしゃみは7~8mまで飛ぶことがある?

新型コロナウイルスへの対策を巡り、世界保健機関(WHO)は、せきなどの症状のない人に対し、「いかなる種類のマスクの利用も推奨しない」などとする手引をまとめた。医療現場での調達に支障をきたす恐れがあるほか、マスクをしている安心感から手洗いな…

9月9日は重陽の節句、長寿を祝い菊酒を 頑張ろう100歳まで♪~

9月9日は重陽の節句、●菊の節句,重陽の節句奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから9月9日「重陽」と呼ばれる。陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったり…

二月四日立春、道明寺を味わう。「春よ来い♪~」

2019年2月4日は立春 二十四節気の第一節気で、旧暦では一年の始まり(一月一日)とされていた日です。 立春に、縁起を担いで必ず食べる、という物は無いようです。 しかし日本全国で比較的多く行われているのが「立春朝搾り」というものです。 これは、立春の…

8月11日はガンバレの日、「前畑秀子」が日本人女子初の金メダルを獲得した日。『前畑がんばれ!前畑がんばれ!前畑勝った!』

8月11日はガンバレの日、「前畑秀子」が日本人女子初の金メダルを獲得した日。 前畑は前回五輪でも「銀メダル」を取っていたんです。素晴らしいことなのです。 でもね~ それで満足することなく、最高の「金」を目指し見事に実現したのですから並大抵の練習…

6月30日はアインシュタイン記念日「私は天才ではない。 ただ人よりも長い時間、 問題と向き合うように しているだけである。」「私は孤独な旅人です。」

『アインシュタイン記念日』 :1905(明治38)年のこの日、当時、スイス連邦特許局の無名の技師だった「アインシュタイン」が「相対性理論」の最初の論文となる「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌「アナーレン・デル・フィジーク」に発…

6月18日は海外移住の日 日本人の多い国 はどこ?

6月18日は海外移住の日です。 ●『海外移住の日』 :1908(明治41)年、本格的な海外移住の第一陣として、ブラジルへの第1回移民として158家族781人が「笠戸丸」でブラジルの「サントス」港に到着したのがこの日です。それを記念日として、19…

23日の乳酸菌の日に因んで 私のお勧め乳酸菌・善玉菌

毎月23日は乳酸菌の日です。 体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日をと、カゴメ株式会社が制定。日付は2と3で「乳酸」と読む語呂合わせで、1年の中のシンボル的な日として2月3日。また、毎月の23日はスーパーマーケットなどの店頭での販売促…

今日10月18日はドライバーの日 と二輪・自転車安全日 傾向と対策とは

今日10月18日はドライバーの日 と二輪・自転車安全日 ◆10月18日はドライバーの日 トラック、バス、タクシーなどに乗務するすべてのプロドライバーに感謝するとともに、プロドライバーの地位向上を目指す日にと、物流業界の総合専門紙「物流ウィークリー」を…

8月30日のマッカーサー進駐記念日に因んで 「戦後の民主的平和国家日本の基礎を築きあげたのはダグラス・マッカーサー」

8月30日はマッカーサー進駐記念日です。 連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に 1945年8月30日到着した。 ★ダグラス・マッカーサーダグラス・マッカーサー(Douglas MacArthur、1880年1月26日 - 1964年4月5日)は、アメリカ…

8月29日の秋田県の記念日に因んで

8月29日は秋田県の記念日●秋田県の記念日 [秋田県]秋田県が1965年に制定。1871年(明治4年)の廃藩置県の際に、初めて秋田県の名称が使われた日を太陽暦に直すと8月29日になることから、1965年(昭和40年)に県が制定した日。県民の県政に対す…

毎月28日の「にわとりの日」にはケンタッキーへいこう

毎月28日の「にわとりの日」について 毎月28日は「にわとりの日」です。これは「28」を「にわ」と読んだものです。1978年に日本養鶏協会が定めました。 ☆彡毎月28日にはケンタッキーへいこうケンタッキーでは毎月28日のにわとりの日に限定セットが超おトク毎…

8月27日の『男はつらいよ』の日によせて

8月27日は『男はつらいよ』の記念日です。 ●『男はつらいよ』の日1969年のこの日8/27日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡…

今日8月24日はどんな日? 支倉常長が7年ぶりに帰国

今日はどんな日? ☆彡歴史1594年 盗族・石川五右衛門とその親族が京都・三條河原で釜茹での刑に処せられる「石川や浜の真砂は尽きねども 世に盗人の種は尽きまじ」。(新暦10月8日)wikipedia - 石川五右衛門 1904年 日露戦争・遼陽会戦が始る。1620年 伊達政宗…

6月15日は暑中見舞いの日。暑中見舞いは梅雨明け~立秋(8月上旬)までに

6月15日は暑中見舞いの日、オウムとインコの日、信用金庫の日、生姜の日、米百俵デー、千葉県民の日、栃木県民の日、ポスチュアウォーキングの日、等の日です。 ●『暑中見舞いの日』 :1950(昭和25)年のこの日、郵政省(現、日本郵政)が初めて「暑…

6月11日は二十四節気の一つ「入梅」

6月11日は二十四節気の一つ入梅です。 ●『入梅』 : 二十四節気・雑節等。七十二候の一つ(26項)。雑節の一つで、太陽が黄経80度の点を通過する日で、雑節暦の上での梅雨入りの日です。梅の実が熟する頃に雨期に入る事からこう呼ばれる様になったとされ…

6月1日は永遠のマドンナのマリリン・モンローの誕生日 「寝るときはシャネルの5番よ」

20世紀でもっともチャーミングでセクシーな女優といえばマリリンモンローですね。 今日6月1日はマリリンモンローの誕生日なのです。 マリリンモンローは亡くなってからもいまだに人々に愛され続けていますね。 今日はマリリンモンローを偲んで、映画鑑賞会…

ウェザーニューズが2017年の「梅雨の天気傾向」を発表 「今年の梅雨入りは全国的に平年並」

雨や曇りの日が多くなりました。うれしくはないけど、何となく気になるのが梅雨入り の日と梅雨明けの日です。 ウェザーニューズが2017年の「梅雨の天気傾向」を発表した。今年の梅雨入りは全国的に平年並となり、梅雨明けは西日本で平年より遅いと予想して…

2017年の年賀状の受け付けが15日、全国の郵便局で始まった。元日に届くように「12月25日までに」

2016年12月15日は『年賀郵便特別扱い開始の日』 : 全国の郵便局ではこの日から年賀はがきの特別扱いを開始します。この日から受け付けた年賀はがきは25日までに投函された分について翌年の1月1日(元日)に配達されます。 2017年の年賀状の受け付けが1…

11月23日は二十四節気の一つ大雪(たいせつ)です。平野でも雪が降り始める頃 でもね♪~梅の花も咲くころ?

11月23日は二十四節気の一つ大雪(たいせつ)です。 ●『大雪(たいせつ)』 : 平野でも雪が降り始める頃という意味。大雪は、二十四節気の一つです。この日から冬至までの期間を言います。『暦便覧』には「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」とあり、雪…

「神ってる」が『2016 ユーキャン新語・流行語大賞』に決定!

その年話題となった新語・流行語を決定する年末恒例の『2016 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が12月1日に都内で発表され、年間大賞には、25年ぶり7度目のリーグ優勝を決めた広島東洋カープの緒方孝市監督が、交流戦での鈴木誠也選…

11月23日は新嘗祭&酉の市 「稲の収穫を祝い,翌年の豊穣を祈願」&熊手で幸運や金銀をかき集めよう!

11月23日は新嘗祭&酉の市 ①新嘗祭(にいなめさい)はしんじょうさい,にいなめのまつりなどともいう。稲の収穫を祝い,翌年の豊穣を祈願する古くからの祭儀で7世紀頃に宮中儀式として確立されました。 天皇が新穀を天神,地祇(ちぎ)に供え,その恩恵を謝し,…

小雪(しょうせつ)の朝は小春日和の暖かさに夢ごごちになるも、「突然ですが」と地震にて夢から起こされる

11月22日は小雪(しょうせつ)。いちょうが色づき、冷え込みが厳しくなり始める頃です。「立冬」から早くも15日たち、二十四節気では「小雪(しょうせつ)」となりました。北風がぴーぶー吹いている処もあれば南の各地では紅葉が燃えているような季節で…

『現代用語の基礎知識選「2016ユーキャン新語・流行語大賞」』のノミネート30語が17日発表される

毎年行われる年末恒例の『現代用語の基礎知識選「2016ユーキャン新語・流行語大賞」』のノミネート30語が17日発表された。 芸能関係から「ゲス不倫」「SMAP解散」、スポーツ関連ネタでは、今夏のリオデジャネイロ五輪から「タカマツペア」やプロ…

ボジョレーヌーボー11月17日本日発売!

ボジョレーヌーボー11月17日本日解禁! ワイン愛好家もワイン初心者、日頃あまりワインを飲まない人までもが待ちわびるボジョレーヌーボーが本日11月17日に解禁になりました。 今日はボジョレーヌーボーというアイドル・恋人がフランスからやってくるのです。…

11月15日は七五三 「 白銀も黄金も玉も何せむに、まされる宝、子にしかめやも」

11月15日は七五三七五三とは数え年で、男の子は5歳(地方によっては3歳も)、女の子は3歳と7歳に、晴れ着を着て神社・氏神に参拝して無事成長したことを感謝し、これから将来の幸福と長寿をお祈りする行事。 人は7歳になってはじめて人間となり,その第1段階…

11月14日は満月が68年ぶりの大きさになるスーパームーンの日 「月がとってもきれいですね」と呟いたらチャ~ンス!

11月14日には満月(22時52分)が68年ぶりの大きさになるスーパームーンを見よう。 スーパームーン。直訳すると、極上の月、特大の月という意味になります。通常よりも大きく光り輝く月が見られる日が11月14日22時52分なのです。 1年の満月の中でもっとも大きく…