花鳥風月・季節とともに暮らす喜怒哀楽365日

多情多感なメタボ招き猫が季節や日々の出来事、話題やニュースなどの情報や雑感をお伝えしています。

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

8月11日はガンバレの日、「前畑秀子」が日本人女子初の金メダルを獲得した日。『前畑がんばれ!前畑がんばれ!前畑勝った!』

8月11日はガンバレの日、「前畑秀子」が日本人女子初の金メダルを獲得した日。 前畑は前回五輪でも「銀メダル」を取っていたんです。素晴らしいことなのです。 でもね~ それで満足することなく、最高の「金」を目指し見事に実現したのですから並大抵の練習…

6月30日はアインシュタイン記念日「私は天才ではない。 ただ人よりも長い時間、 問題と向き合うように しているだけである。」「私は孤独な旅人です。」

『アインシュタイン記念日』 :1905(明治38)年のこの日、当時、スイス連邦特許局の無名の技師だった「アインシュタイン」が「相対性理論」の最初の論文となる「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌「アナーレン・デル・フィジーク」に発…

6月18日は海外移住の日 日本人の多い国 はどこ?

6月18日は海外移住の日です。 ●『海外移住の日』 :1908(明治41)年、本格的な海外移住の第一陣として、ブラジルへの第1回移民として158家族781人が「笠戸丸」でブラジルの「サントス」港に到着したのがこの日です。それを記念日として、19…