花鳥風月・季節とともに暮らす喜怒哀楽365日

多情多感なメタボ招き猫が季節や日々の出来事、話題やニュースなどの情報や雑感をお伝えしています。

スポンサーリンク

緊急事態宣言全面解除後、新型コロナウイルス拡散防止時の接客事情は?

今日○○商店に行ってみた。

 

店内に入るや否や店内放送が聞こえてきた。内容は次のようなものだった。

 

新型コロナウイルス拡散防止の為、店員に質問をしないでください。携帯で何か調べたり、電話したりしないで、速やかに買い物を済ませてください」

 

「えーっ」こんなのあり?

 

「早く買い物をして早く出ていけ」と言っているようである。

 

「ショッピングって楽しむものじゃないの?」

 

言い方は丁寧で穏やかだった。

 

でもね~、自分が求めるものがどこにあるのかわからない。

 

店員は全員マスクしている。

 

仕方がないからマスクの店員に聞いてみた。

 

店員は商品の店出しをしていたが、途中でやめて、ニッコリ笑って案内してくれた。

 

普段の時よりも親切だ。目的のものは無事変えた。

 

トイレットペーパーは12ロールダブル398円と普通の値段で売っているが、さすがにマスクは品切れだった。

 

レジのところに来たら足の形をしたストップマークが間隔を置いて、順序良く並んでいた。お客は間隔を置いてずいぶん並んでいる。

 

レジは透明のカーテンで仕切られていた。ようやく自分の番になった。

 

レジ係は私の買い物をスキャンして「○○となります」と言った。

 

会計を済ませると「ありがとうございます。」と言った。

 

してみると店内アナウンスがひどすぎる。

 

新型コロナウイルス拡散防止の為、店員に質問をしないでください。携帯で何か調べたり、電話したりしないで、速やかに買い物を済ませ居ください」

 

 

店側は客を相手にしているのではなく、

 

新型コロナウイルスの第2波と戦っているのだ。」と思い直した。

 

ライフスタイルが変わったのだ。もはや昔には戻れないのかもしれない。

緊急事態宣言、5月25日全面解除!

新型コロナウイルス国内感染の状況5月26日 0:00時点

感染者数 16445 前日比+41

退院者数 13643 前日比+197

死亡者数  846  前日比+16

 

 

 

スポンサーリンク