緊急事態宣言全面解除後、新型コロナウイルス拡散防止時の接客事情は?
今日○○商店に行ってみた。
店内に入るや否や店内放送が聞こえてきた。内容は次のようなものだった。
「新型コロナウイルス拡散防止の為、店員に質問をしないでください。携帯で何か調べたり、電話したりしないで、速やかに買い物を済ませてください」
「えーっ」こんなのあり?
「早く買い物をして早く出ていけ」と言っているようである。
「ショッピングって楽しむものじゃないの?」
言い方は丁寧で穏やかだった。
でもね~、自分が求めるものがどこにあるのかわからない。
店員は全員マスクしている。
仕方がないからマスクの店員に聞いてみた。
店員は商品の店出しをしていたが、途中でやめて、ニッコリ笑って案内してくれた。
普段の時よりも親切だ。目的のものは無事変えた。
トイレットペーパーは12ロールダブル398円と普通の値段で売っているが、さすがにマスクは品切れだった。
レジのところに来たら足の形をしたストップマークが間隔を置いて、順序良く並んでいた。お客は間隔を置いてずいぶん並んでいる。
レジは透明のカーテンで仕切られていた。ようやく自分の番になった。
レジ係は私の買い物をスキャンして「○○となります」と言った。
会計を済ませると「ありがとうございます。」と言った。
してみると店内アナウンスがひどすぎる。
「新型コロナウイルス拡散防止の為、店員に質問をしないでください。携帯で何か調べたり、電話したりしないで、速やかに買い物を済ませてください」
店側は客を相手にしているのではなく、
「新型コロナウイルスの第2波と戦っているのだ。」と思い直した。
ライフスタイルが変わったのだ。もはや昔には戻れないのかもしれない。
緊急事態宣言、5月25日全面解除!
新型コロナウイルス国内感染の状況5月26日 0:00時点
感染者数 16445 前日比+41
退院者数 13643 前日比+197
死亡者数 846 前日比+16