花鳥風月・季節とともに暮らす喜怒哀楽365日

多情多感なメタボ招き猫が季節や日々の出来事、話題やニュースなどの情報や雑感をお伝えしています。

スポンサーリンク

政府は徹底的に新型コロナウイルスを抑え込め!

 

菅首相 1都3県に緊急事態宣言 あすから2月7日まで 2021年1月7日

菅総理大臣は、政府の新型コロナウイルス対策本部で、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。期間は、2月7日までとしています。

菅総理大臣は、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。

期間は、2月7日までとしています。

菅総理大臣は「今回は、これまでの経験に基づき、効果のある対象に徹底的な対策を行うとともに、飲食店の営業時間短縮や、テレワークによる出勤の7割減、午後8時以降の外出自粛、イベントの人数制限の4点をパッケージで対策を行っていく。『Go Toトラベル』などについては、緊急事態宣言中は停止する扱いを継続する」と述べました。

そのうえで「政府は、国民の命と暮らしを守ることを第一に都道府県と緊密に連携しながら、何としてもこの感染拡大を食い止めるべく対策を進めていく。各大臣は、基本的対処方針に基づき、これまで以上に高い緊張感をもって、全力で対策にあたってほしい」と指示しました。

でもね~

ここで言いたい。

日本感染症学会 尾身会長は人が移動すると新型コロナウイルスの感染拡大につながると前々からから提言していました。

それなのにGO TO トラベルやGO TO イートと移動や会食を進める政策をとっていました。

これでは新型コロナウイルスの感染者が増えるのは当たり前です。

「ステイホームや5人以上の会食は慎め 」と言って居ながら自分たちはかってにそれを破って知らん顔しています。

まず自らが言ったことを守らなければ国民のだれが守りますか。

経済を回すことも大事ですが命も大事です。

どうも政府のやり方には納得がいきません。

いったん新型コロナウイルスの感染者数を一けたにして経済政策を打ち出してほしいものです。

今一番心配していることは政府が「新型コロナウイルスは制御不能宣言」を出してさじを投げられることです。

まずは徹底的に新型コロナウイルスを抑え込むことが大切なのです。


政府の皆さん、おきばりやす♪~