読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花鳥風月・季節とともに暮らす迷走日記

多情多感なメタボ招き猫が季節や日々の出来事、話題やニュースなどの情報や雑感をお伝えしています。

スポンサーリンク

10月19日は「育・イク・はぐくむ」がいっぱいの日 『ほめ育』と『食育』 アリスのおいしい革命、イクメンオブザイヤー2016など

10月19日は「育」がいっぱいの日
19日は1と9でイ・クと読めるため「育=いく」に関する記念日が一杯あります。

中でも人は褒めてこそ成長するという思想の元活躍されている一般財団法人「ほめ育財団」の活躍に期待したいです。

更に食育を通じて荒廃した学校を見事に立て直したALICE WATERS(アリス・ウォータース)の功績は大きな感動を呼びました。

今なおその様子は本やTVでも紹介されていますのでこれをきっかけとして「アリスのおいしい革命」の世界を知っていただければ幸いです。

 

☆彡 10月19日はどんな日 

●『ほめ育の日』 :ほめイク
子どもたちの教育への投資(寄付)団体である一般財団法人「ほめ育財団」が制定。
「ほめ育」を通して、世界中の国の人達を輝かせることが目的です。
日付は、同財団の代表理事である原邦雄氏が「ほめ育」の活動をスタートした2007(平成19)年の10月19日に因んでいます。
大切な人や自分への「一日一ほめ」で、ほめ言葉であふれる毎日をとの願いが込められています。

★『ほめ育』とは?
「ほめ育」その名の通りほめて育てるの略語で、人の良いところを伸ばす教育のことです。
一般財団法人 ほめ育財団は「ほめる教育」を通じて、人を輝かせる団体です。
Visionは、ほめる教育で世界中の人たちが幸せな毎日を送られる社会を創ること。
Missionは、ほめる教育を、196カ国に普及することです。

「ほめ育」は企業様の人材育成、人材開発はもちろん、ご家庭やお子様の教育にも有効です。

 

●『食育の日』 : しょくイク
「食い(1)く(9)」の日。<>食育基本法に基づく「食育推進基本計画」により2005(平成17)年に制定。
関蓮記念日として、◎4月19日の「食育の日」があります。

 

■アリスのおいしい革命について ALICE WATERS[アリス・ウォータース]
ALICE WATERS(アリス・ウォータース)は1944年米国ニュージャージー州生まれ。カリフォルニア大学バークレー校でフランス文学を学ぶ。

1965年、フランスに留学したことをきっかけに、フランス料理に興味を持ち、27歳のときにカリフォルニア州バークレーにレストラン「シェ・パニース」をオープン。地元で採れた旬のオーガニック食材を使った料理が評判となり、その人気は世界的なものとなる。近年は、スローフード運動、食育などの活動も行っている。

アリスが提唱する”食事を大切にして、人生を豊かに暮らす”という考え方は多くのアメリカ人の食習慣や食べ物に対する考えを変えただけでなく、世界に広がり、「おいしい革命」と呼ばれている。

 


アリスのおいしい革命

・『アリスのおいしい革命』NHKのTV番組 BS1 随時


スローフードの母アリス・ウォータースが「おいしい革命」を優しく紹介する番組。

アメリカで最も予約が取れないと言われるオーガニック・レストランのオーナーシェフであり、世界にオーガニック農業やスローフードを普及させ た立役者であるアリス・ウォータース。
「おいしい革命」を引き起こした彼女が、自らの口で、食に対する哲学を今語りだす!
アリスがカリフォルニアの地から、自慢のスローフードやライフスタイルを伝える番組。

アリス自身が自慢の料理の腕を披露!シンプルでおいしい料理のレシピを紹介します。


●『イクメンの日』 :
男性の育児休暇を推進すべく、パパが育児を楽しみ、頑張る日をと「イクメンオブザイヤー実行委員会」が制定。

イクメンとは「子育てを楽しむだけでなく、ママを幸せにできちゃうパパのこと」。
日付は、10(トウサン=父さん)と19(イクジ=育児)の語呂合わせです。

■「イクメンオブザイヤー2016」
タレントのユージさん、柔道家の井上康生さん、プロ卓球選手の水谷隼さんらが、育児を楽しみ、がんぱったパパをたたえる「イクメンオブザイヤー2016」を授賞した。


★ユージ(Yuji[2]、1987年9月9日[2] - )は、日本の俳優、バラエティタレント、ファッションモデルである。英語の本名はトーマス・ユージ・ゴードン(英: Thomas Yuji Gordon)。
レプロエンタテインメント所属。自由の森学園高等学校卒業。2014年2月14日、一般女性との結婚を発表した。

出身地
アメリカ合衆国フロリダ州マイアミ
血液型 O
公称サイズ(2008年[2]時点)
身長 / 体重185 cm / 85 kg
BMI24.8
スリーサイズ97 - 84 - 93 cm

★井上 康生(いのうえ こうせい、1978年(昭和53年)5月15日 - )は、宮崎県宮崎市出身の柔道家(六段)、柔道指導者。タレントの東原亜希は妻。妻である東原亜希との間に双子を含む4人の子供がいる。

RIO五輪では監督を務め日本柔道復活を成し遂げた。

宮崎県都城市生まれで幼児期まで過ごす。5歳から柔道を始める。出身道場は静充館(宮崎市)。シドニーオリンピック柔道競技男子100kg級金メダリスト。得意技は内股。日本オリンピック委員会・選手強化キャンペーンのシンボルアスリート制度適用選手。身長183cm。体重103kg。足のサイズ31cm。胸囲120cm。ベンチプレス170kg。背筋力200kg。血液型O型。

出生地 宮崎県宮崎市
生年月日 1978年5月15日(38歳)
身長 183cm
選手情報
階級男子100kg級
引退2008年
 
●獲得メダル
男子 柔道
オリンピック
金2000 シドニー100kg級世界柔道選手権
金1999 バーミンガム100kg級
金2001 ミュンヘン100kg級
金2003 大阪100kg級
アジア競技大会
金1998 バンコク100kg級
金2002 釜山無差別級

水谷隼
水谷 隼(みずたに じゅん、1989年6月9日 - )は、静岡県生まれで青森県出身の日本の卓球選手。
2006年日本スポーツ賞優秀選手。北京オリンピックロンドンオリンピックリオデジャネイロオリンピックの日本代表。全日本選手権男子シングルス優勝8回。日本人初のシングルスでのオリンピックメダリスト。

2013年11月22日、高校時代に知り合った一般女性と7年の交際を経て結婚、2014年には第一子となる長女が誕生した。

2016年リオデジャネイロオリンピックでは、男子シングルスにおいて、準決勝で世界ランク1位の馬龍(中国)に2-4で敗れたものの、3位決定戦ではブラディミル・サムソノフ(ベラルーシ)に4-1で勝利し、オリンピックシングルスで男女通じて日本人初のメダル(銅メダル)を獲得した。また男子団体においても水谷は、ドイツとの準決勝で過去1勝15敗のティモ・ボルに3-0で勝利、中国との決勝で過去0勝12敗の許昕に3-2で勝利するなどの快進撃を見せ、男子団体に初の銀メダルをもたらした。
172cm、66kg。血液型はB型。既婚。


・オリンピック
銀2016 リオデジャネイロ男子団体
銅2016 リオデジャネイロ男子シングルス
世界卓球選手権
銅2008 広州男子団体
銅2009 横浜男子ダブルス
銅2010 モスクワ男子団体
銅2012 ドルトムント男子団体
銅2013 パリ男子ダブルス
銅2014 東京男子団体
銀2016 クアラルンプール男子団体


●『住育の日』 : 
「じゅう(10)い(1)く(9)」の日。
10月が「住宅月間」である事から住宅の健康とそこに住む人の健康を守る為に、業種を超えた専門家が集まり研究活動などを行っている大阪に本部を置くNPO法人「日本健康住宅協会」が制定。
住宅についての教育「住育」の大切さをPRする事を目的としています。

 

 

●『共育の日』 :
「共(1)く(9)」の日。
日本の代表的な企業による異業種交流の場であり、明日の日本を考えるグループ「フォーラム21・梅下村塾」が制定。
子供の教育に親、地域、学校が共に関わり、共に育み、共に育つ「共育(きょういく)」を考え、実行する日。
日付は、語呂あわせと、月一度は次世代の事を考え様との思いから毎月19日としました。

 

●『育児の日』 :
「い(1)く(9)じの日」。
厚生労働省が中心となり、出産予定の配偶者を持つ職員にリーフレットなどで育児休暇・育児休業制度を説明し、計画的に取得するよう促す日にしています。
また、各都道府県市でも夫々この日を制定し、地域全体の一人ひとりが、「家庭」・「地域」・「企業」で子育てを積極的に進めていく機運を高める切っ掛けとする為に制定し、啓発活動を行なっています。
一例としては、◎石川の「県民育児の日」、◎北海道「道民育児の日」、◎京都の「きょうと育児の日」、◎鹿児島の「育児の日」、◎香川の「かがわ育児の日」、◎鳥取の「とっとり育児の日」などです。